コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

働く上で、どんな服装、髪型をしていけばいい?

質問の内容

コンビニでバイトを始めようと思いますが、働く時はどんな服がいいですか?髪型とか制限はありますか?

質問への回答

「コンビニで働く」とは、「接客業に従事する」ということです。

また、「食品を取り扱う事の多い」職種なので、「飲食業に従事する」時の考え方を応用することもできます。

まずは、「接客業・飲食業にふさわしい服装はどんなものか?」を考えることで、基本的な身だしなみはクリアできるでしょう。

・髪型

一般に、清潔感のある髪型が求められます。女性はあまり明るくない程度の茶髪、長髪の場合は束ねているなら許される可能性は高いですが、男性の場合だと茶髪、長髪が禁止というケースは多いです。

・香水

性別問わず、やめておいた方が無難です。

・爪

手のひらから見て、爪がはみ出しているとアウトになる可能性が高いです。また、商品を傷つけたり、怪我をする原因にもなりえます。安全、衛生対策上、爪は短く切っておきましょう。また、ファッション目的のマニキュア、つけ爪、ネイルアートなども許されません。

・服装

一部、ジーンズ禁止の職場もあります。この場合は、黒、紺、茶系のスラックス、チノパンなど、派手ではないズボンを選びましょう。女性の場合、スカートは禁止です。店内をよく歩き回る必要があるので、動きやすいものにしましょう。ダメージ加工のされているものは、選ばないように!

・靴

さきほどの述べましたが、よく歩き回る職場です。動きやすさを重視して、スニーカー推奨です。ブーツ、ハイヒール、サンダルなどはアウトです。革靴については禁止される可能性は低いとは思いますが…現在、多くの店舗でフライヤー調理できる体制が整っています。昔よりもはねた油で床がすべりやすくなっているため、避けたほうが無難です。

・その他

店舗スペースがたいへん狭い都合上、更衣室、事務所、倉庫スペースが一体になっている店舗が多く、性別をわけた更衣室が設置されていない事がほとんどです。特に女性の場合、下着が見えるレベルでの着替えは大変不便です(言いたいことは多いとは思いますが、在庫補充などでバックルームと店舗とを行き来することもあります。入るな!と言われてもムリな話です)。上着だけ着替える、靴だけ履き替えるという程度になるように抑えましょう。