コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

風邪をひいてしまった!働く時にマスクはどう?

質問の内容

うっかり風邪をひいてしまいました。咳や鼻水が止まらず、身体はだるいです。しかし、人手も足りずどうしてもバイトに出なければなりません。せめてマスクだけでもしたいのですが…。

質問への回答

仕事に大きな影響が出るレベルの体調不良なら、無理して出勤せずに休むべきです…といいたいところですが、そうもいかない店も多いのではないでしょう。オーナー、店長の意向だったり、どうしても代わりが見つからなかったり…大変ですね。

さて、コンビニで働く時にマスクをしてはいけないかどうか…ということですが、どうしても咳き込むなどする際は、むしろ着用推奨ではないでしょうか。

おでん、フライヤー(揚げ物)商品といったファストフード関連をはじめ、コンビニは食品の取り扱いが多い業務形態です。レンジで温めるだけ、揚げるだけ、煮込むだけと、調理上最後の仕上げだけ行えばいいものばかりですが、広い意味では「料理に携わること」と何ら変わりません。

たとえば、コロッケをショーケースに陳列する時。揚がった商品をバットに乗せて、いざ陳列するという時、商品を持っている店員がしきりにゲホゲホ…。ちゃんとトングを使っていて、商品にかからないように咳をしているからといっても、そんな商品を食べたいと思うでしょうか?

ノロウィルスの流行るシーズンにもなると、

「少しでも体調不良が疑われる者は、調理に携わるべきではない」

そんな通達が来ることがあります。

しかし、現場を回す事情を考慮すると、そうも言ってられない場面がどうしても出てきます。やむを得ず、体調不良の中仕事に出なければならない…という際、せき、鼻水といった症状が出る病気でしたら、せめてマスクはつけるべきではないでしょうか。