コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

自動車通勤は印象が悪いでしょうか…?

質問の内容

コンビニで働きたいのですが、手頃な公共交通機関がありません。なので、軽自動車で通勤する事を考えているのですが、どうでしょうか?

質問への回答

公共交通機関…特に夜勤が絡む場合、退勤時刻が0時を過ぎるとなれば、通勤手段の確保はとても大変かと思います。

さて、この場合は面接をお願いする際、その店では自動車通勤が認められているかをオーナーさんに聞いてみましょう。悩んでいたり、黙っていても仕方がありません。いざ採用が決まって働きだして、後から

「ウチは自動車通勤はダメだよ!」

と言われても、簡単に対応できない事が多いでしょう。

コンビニは、店舗を含めた敷地自体は広々と見えても、駐車スペースはそこまで多くない…という店がよくあります。また、都心部、駅構内の店舗では駐車スペースそのものが設置されない、設置しようがないところもあります。

従業員の車で駐車場を使われると、その分だけお客様が使える駐車スペースは減ってしまいます。そのことで集客力の低下を招くことが懸念するオーナーも、アルバイトの自動車通勤に抵抗を持つかもしれません。

商品搬入に使用されるトラックも、決して小さくありません。駐車スペースに余裕がなければ、納品に影響が出ることもあります。同じ時間帯に納品のトラックが2台来たり、駐車場に入れない納品トラックが空いてる敷地に強引に止めなければならない…ということもあるのです。

店舗側としてもやむを得ない事情が数多くあります。面接希望の連絡時、遅くとも面接の際に、通勤手段については相談しておくのがよいでしょう。