コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

nanacoの利用履歴を知りたい時は、nanacoを手元において公式サイトを見てみよう。

明細をひとまとめにしたい…。

「クレジットカードだと、1ヶ月に使った分の明細が出るじゃないですか?nanacoを使った時も、そんな風に明細が記録されてたりしないんですか?」

ううむ、電子マネー系統だと、そういう記録が残っていて、ある程度参照できるようになっていてもおかしくはありません。

さて、これはどうやって調べればいいのでしょう?

1.セブン銀行のATMを使う

セブン銀行のATMでは、nanacoの利用履歴や残高を確認することができます。

ただし、制約があります。

  • 利用履歴確認は、直近5件までに限られる。
  • 利用履歴を印刷することができない。

「クレジットカード利用履歴のように確認したい」

ということですから、少なくとも

  • まとまった期間(1ヶ月内)のデータを
  • 紙面に一括で印刷できる

ことが必要になります。そのため、ATMでは今回の要望に応えることはできません。

なお、今回疑問に思った方がどんな目的でこういった機能が必要になったかというと、会社に経費請求をする際の証明として用いたいとのこと。

なるほど、それならレシートを束で持っていったりするよりもスマートに収まりますよね。

2.nanacoのwebサイトを使う

電子マネー利用ログは、必ず取ってあるはず」

そう確信するのは、カード以外に、nanacoのデータが収められているサーバと、少なくとも2箇所以上でデータの照合を行っているはずだからです。

もしもそうでなければ、大変なことになるのは明白です。

チップの暗号化を解除しデータを書き換えてしまえば残高はいじり放題=お金を増やし放題。

チップが大きく損傷してしまったら、残高やデータを破棄してカードを新しく作ってもらうしかない=カード裏面の番号を使った引き継ぎ操作ができない。

実際、この2つのようなことが起こりうるでしょうか?

…そうそうありませんよね。

第一、商品を売る側としては、購入履歴やお客様自身のデータというのは、大変有力な情報です。活用せずに持て余しているはずがありません。

というわけでどこかにないものか、と見てみれば…。

www.nanaco-net.jp

ありました。nanacoの公式サイト。

このページ右側のメニュー欄にある「会員ログイン」というリンクをクリックしてください。

f:id:conbiniquestion:20161210142149p:plain

すると、別ウインドウでこんな画面が出ます。

ここに、ご自身の持っているnanaco番号と、指定された箇所の番号を入力し、「ログイン」をクリックすると、カード利用状況を把握することができます。

なお、利用履歴の閲覧は、直近3ヶ月間まで可能です。

別ウインドウで開かれているこの画面は、右クリックが有効です。そこから印刷操作を行うことで、履歴をプリントアウトする事ができます。

今回のように明細をひとまとめにしたり、収支の把握をしたりなど、使い方は工夫次第ですね。