コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

ローソンで3年働いてた経験者です。今度はファミリーマートでバイトします。ちゃんと働けますか?

質問の内容

これまでローソンで3年働いていました。ある事情で、今度はファミリーマートで働くことにしました。いくらコンビニで3年働いていたとしても、他の店でもやっていけるかどうかとても不安です。

質問への回答

同じフランチャイズ系列の店で別の店舗に働くことになったとしても、その都度新しく働くことになる店舗でのやり方を身に着けなければなりません。Aという店舗でやってきた仕事の流れは、Bという店舗でも同じように行えばそれでいいのか、というと、決してそんなことはありません。

しかし、レジ打ち、接客、品出しなど…どの店で働いても、どのフランチャイズ系列で働いても、基本となる動作に共通するものを見つけられるでしょう。

おそらく、「コンビニでのアルバイト」としては、経験者として扱われることでしょう。それと同時に、あなたは「その店のアルバイト」としては新人の位置にあります。まっさらな状態で入ってくる人のようにはいきません。

最も気をつけてほしいことは、「そんなことは知っている」という態度を取らないことです。これは、オーナー、店長、先輩方などと関わる上で、大きな悪影響をあなたにもたらします。

教育の都合上、経験者にとっては簡単に理解できる話でも、一から説明されることになるかもしれません。退屈な研修ビデオを見せられたり、おじぎの角度、接客用語の復唱など、とっくにできることを何度もやらされるかもしれません。今までやってきたことと、全く違う流れを身につけ直す必要があるかもしれません。

しかし、そこで

「そんなことは今まで何度もやってきた」

「それよりももっとレベルの高い仕事がしたい」

なんて言おうものなら…あなたに仕事を教えてくれる人や、一緒に仕事をしたいと思える人は、いなくなってしまいます。もしかすると、シフトを削られ、干されてしまうかもしれません。

復習のつもりで学び直す、店のやり方に自分のやり方をあわせるくらいの方が、経験者でもあり、新人であるあなたの評価は上がりやすいでしょう。

その後、もし違うやり方が必要になってきた時、違う店で働いたあなたの経験を求められることがあるかもしれませんよ。