コンビニあれこれ疑問録

コンビニで買い物する、働く、お得に使う…そんな日々の疑問をまとめるブログです。

欠勤したい、連絡方法はどうしよう…。

質問の内容

体調が悪く、どうしても欠勤したいです。店長のアカウント教えてもらってますし、LINEで連絡してもいいですよね…?

質問への回答

店長のLINEアカウントを知っているからといっても、一方的に送って済ませられる可能性のあるLINEを使うのは、仕事をする上で大変困ります。また、相手が必ず見てくれるとは限りません。必ず、直接対面で連絡するか、電話するようにしてください。

特に、コンビニは少人数勤務を行う店が大変多く、シフトを組む側も四苦八苦しています。

前日に突然頼まれた、というのならばともかく、1週間以上前から組まれているシフトの変更をその週になってから「休みたい」というのは、人員の都合上、認められない事が多いのではないでしょうか。

コンビニは、急遽欠勤したメンバーの代わりを手配することが困難な職場です。時給も比較的安く、気軽に、簡単に働けると思われがちですが、健康管理には人一倍気を遣ってください。

よほどの事情がないかぎり、直前になって「休みたい」が通る職種ではありません。長期に渡って、シフトを守って働けるかどうか?その点も、よく考えてください。